失敗しない矯正歯科の選び方

矯正歯科医のプロを選ぼう

日本では、試験によって選ばれた日本矯正歯科学会の認定医という矯正のプロがいます。矯正治療の分野において最も権威を持つ日本矯正歯科学会によって行われている試験なので、きちんと能力を判断されてプロであることが証明されています。もちろん、普通の歯科医に矯正治療が出来ないわけではありません。ただ、矯正治療は最も専門性の高い分野であり、安全かつ負担の少ない方法で高い治療効果を得るためには、その分野に特化した認定医がおすすめです。この認定医は、日本矯正歯科学会のHPの一覧に記載されています。自分の通院できる範囲の歯科医院にこの資格を持ったお医者さんがいないか一度探してみてください。
矯正治療は保険がきかないので高額になってしまう上に、治療が終了するまで時間も長くかかります。後悔しないためにも、お金が安いからといった理由で選ぶのではなく、満足できる治療が受けられる歯科を探しましょう。

信頼できる歯科医を選ぼう

矯正治療は完了するまで長く、お金も高額になりがちです。その分、最初の矯正相談から親身になって相談に乗ってくれる・信頼できる歯科医を選ぶことが大切です。知人に相談してみたり、かかりつけのお医者さんからの紹介などに頼ってみてもいいですが、自分と合うかどうかを考えてみてくださいね。些細なことでも不満があればストレスになってしまいます。
また、後になって、トラブルにならないように治療期間や料金、通院頻度などの説明をきちんと聞いて、理解してから治療に入るようにしましょう。分からないことや気になることを説明してもらえないと、不安が残ったまま治療を受けることになってしまいます。長い間関わることになるお医者さんですから、コミュニケーションがしっかりとれ、信頼できる人・医院を選びましょう。